どんどんどん

途中までのアニメ講座超初級編あります



スポンサー広告 |

制作会社と下請けスタジオ

新規キャンバスdbdbdb2
文房具とか下請けスタジオにいると自分で買わないといけないトコ多いです。
制作会社にいるほうが忙しいです、基本。下請けのミスをカバーさせられたり。
めんどくさいこともそこそこ。
下請けスタジオは気が楽なところもまあまあ、あります、良いか悪いかは別として。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

下記のタイムシート

bbrrggg2img041.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

レイアウト

bbbbbrrggg新規キャンバス


アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TB TU

bbrrggimg041.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイムシート2

img043.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイムシートについて

img042.jpg
こんな感じです。
TVでは1秒24コマ
パチンコの仕事では1秒30コマ
が基本です。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

気が早いですが版権について。

新規キャンバスbbrrgg
アニメ雑誌とかで紹介に使われる1枚絵のことですが、
単価が高い仕事です。
是非やれるようにガンガン狙いましょう。
やらせてくれと言いまくれば意外と出来たりします。



アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

短時間でも良いので継続した練習をしています。

bbrrgg33新規キャンバス
自分はすぐ練習に飽きちゃうので無理やり練習内容を決めちゃってます。
動物、歩き、走り、筋肉、洋服、メカ、自然、手、ポーズ、好きなキャラの模写、エフェクト、版権模写、
を5分から15分ほど、それぞれやります。
楽するために継続する自分なりの方法を見つけましょう。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手3.

55555555.jpg
顔に触れている状態の手も良く使うので
練習しよう。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手2。

te2新規キャンバス

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手。

te 1

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アニメ会社について

新規bbrrgg2キャンバス
自分はサンライズが好きです。
会社のかなり近くに上井草スポーツセンターという場所があり
皆で運動していました。
野球、バスケ、フットサル、健康的でいいですよ。
人脈も作れますし。
お勧めです。家賃もまあまあお手ごろです。
ただ美味い飯屋は少ないかも。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

髪の毛の影付け最初苦手でした

kage111.jpg
途中から意識する場所が
逆になり、なんとなく影を付けやすくなりました。
今は両方意識しながら描いてます。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

髪の毛の影付けについて

kage11.jpg
黄緑の部分を意識して昔は書いてました。
要するに影の部分。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

実線と色トレス

kage1.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タブレットについて

bersrk.jpg
今は、ほとんど鉛筆で描いてる人がアニメーターの中では多いと思いますが
少しずつ変わってきてます。
セルからデジタルにアニメが移行してから線の味を出さない方向になっているので
もう鉛筆にこだわる必要は少ないかと個人的に思います。
鉛筆の時代の方が官能的な線があって好きなんですが・・・
昔のDBのフリーザとかエロさがあっていいですよ。

PC上で描くと拡大縮小も楽ですし、素材をたくさん作れば
時間短縮になるかと。
あとは机で描いているよりPC画面で見てるほうが描いているものが見やすくて
らくです。
タブレットも練習する方がいいと思います。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

友達がEASYTOONで模写した奴

iu.gif
フリクリの爆発かな
模写だけでも感覚が身についていいかも~
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

現在の作画監督の技量について。

キャラが似せてかけること。
そこそこ絵を描くスピードがあること。
そこそこレイアウト能力があること。

これでレベルの低い会社の作画監督の仕事の依頼がキマス。
作画監督をやっていれば肩書きとして少し役立つ時があります。
具体的にいうと、アニメーターは基本出来高ですが、
作画監督やっていたりすると出来高に月10万円プラスアルファもらえたりします。
自分はクレとお願いして貰うようになりました。
サッカンやり始めたらとりあえず言ってみるのも良いかもです。


そこそこと描いてますが
ほんとにプロとは呼べないレベルでOKです。
自分が作画監督の仕事依頼来た時も
座りポーズがまったく描けなくて、そんなやつに
依頼がくるのかとビックリしました。
今現在アニメの本数がその時に比べ減ってるので少しはましな状況になっているかもしれませんが
、おそらく少しでしょう。


アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

画面に入りきらないのでクリックして見て下さい。

LV1新規キャンバス

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

何を注目しながら絵の練習をするか。

1234567890.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

絵の練習について

brg777.jpg
吸収と放出があるかと思います。
模写系とラクガキ系てかんじで。
ラクガキは大事です。
上手い人はラクガキを大量にしています。
模写や観察などによって得た知識をいかに出していくか。
それの練習場所にもってこいです。

自分で吸収した絵の情報を出していく、コレをしていかないと
練習のときと仕事のときで、自分が描ける絵のレベルが違いすぎて
苦しみます。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

座り方について

A2RIABRG.jpg
椅子に座って絵を描くことが基本になるかと思いますが
腰痛もちになる人が年齢を重ねるほど出てきます。
座っている時に左右どちらかに体重が乗りすぎて体のバランスが悪くなるからだと
思います。
こういうのも気をつけましょう。
このブログは健康面のほうもイロイロ書きます。
自分自身が仕事で体を壊して、現在1日30分ほどしか仕事ができないからです。
なので自分と同じような境遇になってもらいたくないので
分かる範囲で書いていきます。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手について

bbbbbbbbbbbbb2新規キャンバス
手は描くのが難しいです。
手が上手いとこいつできるな、思われます。
新人のころ1日50個の手を描く練習をしてました。
でも描くのは難しいです。
作画監督してる時もずーと描きずらく、ストレスがありました。
手をかっこよく描くのは難しいです。
絵を描き始めたばかりの人はイケテル回のアニメの模写で
かっこいいフォルムの真似をすると楽ですよ。
手に限ったことでは無いですけどね。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

当然ですがアニメーターは絵を動かす仕事です

bbbbbbbbbbbbb01新規キャンバス
絵が好きな人でも動かすのはあまり好きじゃないという人も
仕事をしていると出てきます、たくさん。
1枚絵の方が良いとか。
仕事のとき、たくさんの枚数の絵を描かないといけません。
動かすのが好きでないと苦痛の割合が増えて辞めて行く人もたくさんいます。

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

痔について

brg11
アニメーターで痔になる人います。
円座クッション買いましょう。
あと適度な運動

健康管理については先手、先手を打っていきましょう。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

トレスについて

動画をやるとき綺麗に線を引けなければ駄目です。
練習する時はニュアンスが崩れないように意識しましょう。
画力が上がればすごくらくです。
立体感が失われたトレス線を現場で見ることがしばしばありました。
研修生を見てますと1日14時間くらい10日間くらい練習するとかなり
上達します。
トレスはできて当然なのですが、上手くなった後も適当に
引く人も多く、きちっとやると意外と評価されますよ。
アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

マッスル講座

で検索してください。
すごく勉強になるさいとがあります。

デッサンはやったもん勝ち

やる方が仕事が楽になるので是非やりましょう。

あと絵を描き始めたばかりの人は、どういうかんじで線を
引いたらいいのかと感じる人多いかと
上手い人の絵を模写していけば楽になります。
NARUTOあたりの線がすっきりしている量の絵がお勧めです。

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画について

00000zz2.jpg
動画は正直難しいです。
おもしろくないと感じる人が多いかと。
個人的にはあんまりやる必要はないかと

俺が動画やるといいと思うことは
トレスが上手くなること、ぐらいです。

動画もちゃんとやるべきだという人は
原画がどういう感じで入っていて、どういうタイミングでタイムシートが
うたれているのか勉強できるからと。

ちゃんと勉強しながら動画できれば良いかと自分も思います。
なかなかできる人はいませんが。

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画と原画

00000zz1.jpg

アニメ講座 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
